デイキャンプ開催!

2023.9.10

お知らせ, イベント報告

9月10日、デイキャンプを開催。参加したのは、えがおプロジェクトのピアサポートグループ「すみれの会」の親子です。4月から毎月「すみれの会」を開催していますが、野外での開催は初めて。親子は、この日を楽しみにしていました。


午前の活動は、ダンボールでのピザ窯作り。「本当にダンボールでピザが焼けるのかな?」と言いながら、アルミ箔を隙間なくダンボールに貼り付ける子どもたち。ダンボールのピザ窯が出来上がると、網を乗せる棚を作ります。いよいよ火を入れて、ピザを乗せてチーズが溶けたら出来上がり。自分が作ったピザ窯で焼くピザは格別。また、ほろほろの鶏肉と野菜のスープも、おかわり続出ですぐにお鍋が空っぽになりました。


午後は、スラッグライン、フィールドアスレチック、ネイチャーゲームで遊びました。子どもたちは、紫の花、セミの抜け殻などそれぞれの「今日のスペシャル」を見つけ、報告し合いました。


火起こし、工作などをとおして、子どもたちの素晴らしい力を引き出してくれた今日の活動。子どもたちはたくさんの褒めシャワーを浴び、お母さんは子どもの成長を実感する素敵な日になりました。


こんな経験をさせてくださった「小さな冒険学舎」さんに、心より感謝いたします。また、今回も活動を手伝ってくださった富山大学の学生さん、ありがとうございます。