「離婚前後の親支援講座」開催

2023.3.31

お知らせ, イベント報告

3月19日(日曜日)、「離婚前後の親支援講座」を開催しました。今年の講座は、福井とつないでの講座。


第1回は、「離婚前後の法律と子ども」というテーマで、弁護士の諸隈由佳子氏から、養育費のこと、面会交流のこと、親権のことについてお話を伺いました。講座が終わってからの質問コーナーでは、調停委員や弁護士になかなか理解してもらえないもどかしさを訴える方が複数いました。


第2回は、「ひとり親と子どもの暮らし」について、福井で女性支援をしている木村真佐枝さんのお話を伺いました。木村さんはシングルマザー当事者としての子育てのお話や、さまざまな制度を使い資格取得をしてキャリアアップにつなげたお話をしてくださいました。前向きで時間の使い方を工夫している木村さんのお話に、参加者は感心しきりでした。


意見交換会では、今日のお話を聞いて資格取得を親権に考えようというママがいたり、シングルマザーとして同じ境遇の母子の心のケアをできる人になりたいというママがいたりと、ママたちの前向きな言葉を聞くことができました。


今年の「離婚前後の親支援講座」は福井とつないでの開催でしたが、地元ではないからこそ聞くことができる質問も飛び出し、たいへん有意義なものになりました。福井のフルードさん、ありがとうございました。