多くの人に知ってほしい!22日「離婚後共同親権を考える」講演会 開催!

2023.1.20

お知らせ

いよいよ、1月22日開催の「離婚後共同親権を考える」講演会の日が近づいてきました!講師は、憲法学者の木村草太さんということで、県外からの参加申し込みもあり、遠くは徳島から参加される方がいらっしゃいます。


共同親権は、離婚後話し合いができない関係の父母でも、話し合いを命じ得る制度です。この案が採用されると、子どもと同居する親や学校、病院などが、別居親の「なぜ通知・同意なしに~したのか」という主張に対応しなければならなくなります。


むしろ、話し合いができない関係の父母に、共同親権を強制し、子どもの引っ越し・医療・進学・財産管理などがスムーズに決められなくなり、子どもの利益を害することが考えられます。


離婚するあるいは、離婚した父母だけではなく、さまざまな分野に影響を及ぼすこの制度のことを、たくさんの方に知ってほしい。お申し込みをお待ちしています!


テーマ 「離婚後共同親権を考える」


講師 木村草太氏(憲法学者 東京都立大学法学部教授)


日時 2023年1月22日 日曜日 14時~16時


場所 サンフォルテ(環水公園となり) ホール


参加申し込みフォーム https://forms.gle/1x7juDRVt7uBYtb5A