DVを理解する「ママと子どもの回復プログラム」第4回を開催しました

2023.1.10

お知らせ, イベント報告

1月8日日曜日、DVを理解する「ママと子どもの回復プログラム」第4回を開催しました。


テーマは、「子どもに与える影響・わたしができること」です。子どもたちにどのような影響があるのか、そして、有効なコミュニケーションについてお伝えしました。セミナーの中で、二人組になって話し合ったりロールプレイをしたりする時間がありましたが、新たな気づきや新鮮な驚きがあったようです。そして、毎回セミナーの中で体験するヨガも、心と体をほぐしてくれました。


参加者からは、次のような声をいただきました。


・自分が嬉しく思ったことを聞いてもらったり、誰かが嬉しく思う事を聞くと自分の気持ちが幸せになりました。


・セミナーから、人と繋がる事の大切さを学びました。私は、えがおプロジェクトさんと繋がれた事で、心の安定と、同じ経験をした仲間との出会いを得る事ができ、とてもよかったです。


・頭を空っぽにする機会がなかったので、体だけでなく気持ちもスッキリしました。 今年の目標とかしたい事を決めてなかったので、ジャーナリングはいい機会になりました。 週一でゆみさんのヨガ教室に通いたいくらいです。


次回は最終回、「大切な自分・自分の力に気づく」です。参加者には、アートセラピーを体験していただきます。