3月6日「離婚前後の親支援講座」開催

2022.3.14

お知らせ, イベント報告

3月6日日曜日、「離婚前後の親支援講座」を開催しました。1日目のこの日は、和醍法律事務所の藤井輝明弁護士にお越しいただき、「離婚が成立するまで」と「面会交流・養育費」についてお話しいただきました。


先生は、「相談者は『法テラス』を使いたいと、明確に伝えること」、「訴訟の方が、互いの主張が明確になる」ことをお話しされました。参加者からたくさんの質問が寄せられ、先生の答えに落胆したり希望の光が見えたりとさまざまでしたが、たくさんの示唆をいただきました。参加者からは、「悩んでいる人にとって心強く、勇気の湧くお話でした」と感想をいただきました。藤井先生、ありがとうございました。今後ともえがおプロジェクトにお力をお貸しください。


2コマ目は、えがおプロジェクトの出分玲子が、「ひとり親として生きる」というテーマでお話しました。「ひとり親が利用できる制度や社会資源」、「まずは自分を大切にして」についてお伝えしました。参加者からは、「不安の中身を具体的にするという部分が印象に残りました」と感想をいただきました。


離婚を考えている方、現在離婚成立に向けて動いている方、そして離婚間もない方にとって、知りたいことを知る貴重な機会となりました。