「障害をもつお子さんを育てるシングルママの集い」を開催しました!

2021.5.30

お知らせ, イベント報告

5月30日日曜日、「障害をもつお子さんを育てるシングルママの集い」を開催しました。この集いは、ママたちの『同じ境遇のママどうし話したい』という声から実現したものです。


ただ、場所や専門的な知識をもった方のご協力がないとできないことなので、実現まで時間がかかりました。そんなとき「ミックスベリーさん」とつながることができ、この素晴らしい場所で温かい支援者と一緒に開催することができたのです。


この日、お天気も味方してくれて気持ちのよい5月の風が吹く中、子どもたちはシャボン玉遊びをしたり木登りをしたりして過ごし、ママたちは古民家の大きな部屋で子育ての悩みを打ち明けたり支援について相談員にアドバイスをもらったりしました。


「買い物に行くとき、どうしているの?」


「自分が病気になったとき子どもを預ける先がなかった。あの時を思い出すだけで苦しくなる」


「子どもを預かってくれるところを探すことが難しい。自分がコロナにかかったら、どうしよう」


・・


田畑裕明衆議院議員が来てくださり、休業補償のこと、生活支援のこと、障害福祉のことなど、貴重な情報やアドバイスをいただきました。徳武さんのお話はママたちに勇気を与えてくれました。


「うちの子がほかの子と遊んでいるところを、初めて見た」と涙ぐむママもいて、ママにとっても子どもたちにとっても、うれしい5月の日曜日になったようです。