ものづくり体験会で、ますのすしを作りました

2024.3.30

お知らせ, イベント報告

3月30日(土曜日)、富山西ロータリークラブさんがひとり親家庭の子どもたちをものづくり体験会に招待してくださいました。この日の体験会は、ますのすしミュージアムで鱒の寿しを作るものです。まず、おいしい昼食をいただき、鱒の寿しを作っている様子を見学しました。


そして、体験会場へ。帽子とエプロンを身につけるだけではなく、足にもカバーを付けて、手をしっかり洗ってその上に消毒。ごみやバイキンが入らないよう厳重に対策を施します。


いよいよ鱒の寿しを作る体験。最初に笹を丸く置くところから始めます。その上に酢飯を均等に乗せます。そのとき、ぎゅっと押さないようにするのがコツ。そして、ご飯が見えないようにマスを敷き詰めます。笹をマスの上に被せ、蓋をして体重をかけて押してゴムで止めたら完成。4から5時間後に食べると美味しいということでした。


富山名物の鱒の寿しを作る体験を通して、どんな事を考えながら作っているのか、どんな工夫がされているのか、知ることができました。働くということが身近になり、自分のやりたいことを見つけるきっかけになるような貴重な体験ができました。富山西ロータリークラブの皆様、ありがとうございました。